fc2ブログ
北海道田舎日記

秋が・・・中秋の名月

2013/09/19
北海道の季節 0

9月19日(木)は、旧暦の8月15日、十五夜、中秋の名月となります。

以前は、お団子を食べながらお月見をするという風習が浮かび

ますが、今は、ホットケーキを15枚、小さく丸く焼いて飾るそうですね。

お団子とホットケーキ・・・・時代は変化していますね。

この「中秋の名月」は、よく「中秋無月・雨名月」とも言われます。

それは、今の時期がちょうど秋雨や台風の時期にあたり、名月が
雲に隠れてしまうことが多いため、そのように呼ばれているそうです。

今年はどんぴしゃの晴天。名月を写真に収めてました。





望遠カメラの扱いに慣れていないのでちょっとピントが
合っていません・・・・我慢してください。








今朝の気温は5.6度。気温は10月中旬並みの寒さでした。
そろそろセーターが欲しくなる季節の北海道なのです。
街路樹も秋の気配が濃くなってきました。


ナナカマドの紅葉






色づく・・・・・桜の木







今はもう秋、誰もいない海・・・・♪
こんな歌がアズキと散歩中に頭に浮かんできました。
秋はセンチメンタルな気分にさせる何かが・・・・。



アズキもちょっと秋の気分に・・・・。







AUTHOR: sumika EMAIL: yumo_elza3@i.softbank.jp URL: http://ameblo.jp/andante-21mp/ IP: 114.48.134.205 DATE: 09/20/2013 14:28:58 お月様見ました。綺麗でしたね。 すごいな〜、北海道でも、千葉でも、同じように見える。 当たり前ですけどね。きっと、同じ時間に同じように綺麗だなーと思いながら、何人もの人がいたのでしょうね。ちょっと嬉しい。 5.6度ですか?またくるんですね、冬が。まぁもう少し楽しめますよね。 釣りも行ったんですね。アズキちゃん、羨ましいな
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
アズキパパ
Admin: アズキパパ
プロフィール

老夫婦の田舎暮らし。今は亡き保護犬アズキの思い出を胸に暮らしています。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。

掲載の写真は所有権を放棄していません。無断使用を禁止しています。
使用したい場合はメールにてご連絡ください。

アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。
2歳で網膜異常を発症、2016年と2018年に左右後ろ足の靭帯断裂、2021年12月に肛門付近に軟部組織肉腫(がん)を発症し肛門を切除し闘病中。

しかし、治療の甲斐なく2023年8月14日永眠しました。
13歳と10か月でした。


好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食


記事中の写真は無断使用を禁じます。
使用する場合はご連絡願います。
北海道の季節