fc2ブログ
北海道田舎日記

運気は・・・

2013/02/04
アズキの写真日記 1



昨日は節分、今日は立春です。


季節は確実に春に向かって歩を進めています。

昨日、ラジオを聞いていましたら、こんな話がありました。
ある若いお母さんからの投書です。

「鬼は外」と言いますが、追い出された鬼は何処へ
いくのでしょうか?鬼がよそのお宅へ行くのなら、
そのお宅は大変迷惑です。福は内だけでいいのでは?」



それに対して回答者は・・・


「鬼は外というのは、鬼を直接的に指したものではなく
悪い運気や邪悪なものを家から退散させるということ
なので、鬼を追い出すのは例えとして使っているのです」



世の中変わったものですね。そんなこと私たち世代は
思いもしない質問でした(笑)


それはそれとして、我が家は暮れの宝くじも外れ、
年賀状も切手シート3枚だけ。籤運なし。

今年はアズキに期待をかけて、
「ここ掘れ ワンワン」に期待したのですが・・・・。















アズキには無理なようですね、
良い運気が来るように豆まきをしたし、今後に期待(^-^)


「災害は忘れた頃にやってくる」

先日の地震、アズキ地方は震度4、
ベットに入ってすぐだったのでびっくり。
戸棚の中の小物が落ちただけでホットして寝ました。

次の日の朝、部屋暖かくない、床が冷たい・・・変だ。
ボイラーを見ると「エラー」の表示が付いて止まったまま。
昨夜の地震で耐震装置が・・・。

     


日頃から用意はしているのですが・・・・。




AUTHOR: sunika EMAIL: jyuno_elza3@i.softbank.jp URL: http://ameblo.jp/andante-21mp/ IP: 218.178.91.39 DATE: 02/06/2013 15:49:57 嫌ですね、地震は、突然ですものね。 被害がなくてなによりです。 あの時、関東も揺れました。自分のとこが震源かのごとく。 忘れた頃にやって来るのでしょうけど、くるかもしれない、こないかもしれない、用意だけはしておきたいけど、考えるとすごい荷物になりそ〜。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 1

There are no comments yet.

アズキ

梅きゅうさん今晩は。
豆まきは「福は内!鬼も内!」でしたか・・・。
来年から我が家も考えてみようかな(^-^)
鬼も悪い鬼ばかりではないでしょうしね。
ダニに刺されて男性が死亡したとのニュース
このダニはマダニというらしいですね。
新しいウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)というのが原因でさらに死亡した人は3人になりましたね。
犬にも付くらしいので気をつけましょうね。

2013/02/13 (Wed) 22:35
アズキパパ
Admin: アズキパパ
プロフィール

老夫婦の田舎暮らし。今は亡き保護犬アズキの思い出を胸に暮らしています。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。

掲載の写真は所有権を放棄していません。無断使用を禁止しています。
使用したい場合はメールにてご連絡ください。

アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。
2歳で網膜異常を発症、2016年と2018年に左右後ろ足の靭帯断裂、2021年12月に肛門付近に軟部組織肉腫(がん)を発症し肛門を切除し闘病中。

しかし、治療の甲斐なく2023年8月14日永眠しました。
13歳と10か月でした。


好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食


記事中の写真は無断使用を禁じます。
使用する場合はご連絡願います。
アズキの写真日記