fc2ブログ
北海道田舎日記

パソコンでラジオを聴く

2011/08/27
つぶやき・・・独り言 0


 ブロードバンド時代ですね。
ラジオもPCで聴く時代になりました。
ラジオの難視聴地域解消を目指すものです。
 北海道地区は4月から試験放送中です。10月から本放送になるそうです。
 ただ、NHKは参加していませんが、情報によると9月からNHKもストリーミング放送をする予定があるようです。
 私はradikaというradiko専用ソフトを使用して聴いていますが、予約録音してあとから聴いたり、録音した番組を音楽プレイヤーや携帯電話に移して聴いたりできるので大変便利です。よかった(^-^)しかも光フレッツなどのブロードバンド環境があればすべて無料です。これがいいね。

 現在は、HBCラジオ、STVラジオ、ラジオNIKKEI、AIR-G'(FM北海道)の各局が受信できます。
 
 いままで、夜間のラジオは混信だらけで満足に聞ける状態ではなかったので、クリアな音質のラジオが聴くこととができるようになりました。
今まで受信不可能だった「ジェットストリーム」などの大好きな番組も聴けるようになりました。(^-^)

番組表からワンクリックで留守録OKです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社radikoによるサービスは以下の通りです。

1. サービス内容
地上波ラジオ放送を同時に放送エリアに準じた地域にインターネットストリーミング配信するサイマルキャストサービス(無料、ユーザー登録必要なし)

2. URL
http://radiko.jp

3. 無料提供聴取ツール
(1) WEBブラウザを起動せずに聴取できる「radikoガジェット」
(2) iPod touch、iPadを含むiPhone向けアプリ
(3) Android向けアプリ

4.配信地域及び放送局

<北海道地区>
配信地域: 北海道全域
放送局:HBCラジオ、STVラジオ、ラジオNIKKEI、AIR-G'(FM北海道)



詳細はradiko.jpのホームページで確認できます。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
アズキパパ
Admin: アズキパパ
プロフィール

老夫婦の田舎暮らし。今は亡き保護犬アズキの思い出を胸に暮らしています。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。

掲載の写真は所有権を放棄していません。無断使用を禁止しています。
使用したい場合はメールにてご連絡ください。

アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。
2歳で網膜異常を発症、2016年と2018年に左右後ろ足の靭帯断裂、2021年12月に肛門付近に軟部組織肉腫(がん)を発症し肛門を切除し闘病中。

しかし、治療の甲斐なく2023年8月14日永眠しました。
13歳と10か月でした。


好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食


記事中の写真は無断使用を禁じます。
使用する場合はご連絡願います。
つぶやき・・・独り言