fc2ブログ
北海道田舎日記

新しい高速道路無料化案は・・・・

2010/04/10
つぶやき・・・独り言 0
 高速道路料金の新しい案が発表されました。今までの土日祭日1000円では苦い思い出があります。ETCは古くから設置してましたので今までもETC割引は利用していました。私はてっきり1日乗り放題で1000円と思っていましたが、実際に利用すると、後日4600円の請求がありました。道の駅や景勝地を見るために途中下車したらそこからまた1000円かかるんですね。なんだかだまされたような感じがしました。
 ところで今度の新料金上限が普通車で2000円というのは、何度乗り降りしても2000円の上限なのでしょうか。今までのように途中で乗り降りしたり、道東道から他の路線に乗り替えたら別料金になるのでしょうか。その辺は今日の新聞にも詳しく記載されていません。
 それにしても、民主党の無料化案、道東に住む私は道東道が無料となるので歓迎なのですが、混雑することになるのでは、交通事故が多発するのでは、といらぬ心配をしています。
 関連して、JR各社が旅客離れで減収になると心配するコメントを出していますが、地方の鉄道を切り捨てたのは誰でしょう。鉄道という公共交通機関を赤字という理由だけで廃止し、したがって田舎に住むものは自家用車が必需品となったのです。いくら年を取っても死ぬまで車を手放すことはできません。エコな乗り物の代表格である鉄道を廃止した政府や道庁の先見性のなさが悔やまれます。JRは減収を心配する前に、車にしがみつかなければ生活していけない地方にもっと目を向けるべきではないでしょうか。幹線鉄道と地方のアクセスを考えて欲しいものです。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
アズキ
Admin: アズキ
プロフィール

保護犬・MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。
2歳で網膜異常を発症、2016年と2018年に左右後ろ足の靭帯断裂、2021年12月に肛門付近に軟部組織肉腫(がん)を発症し肛門を切除し闘病中。

しかし、治療の甲斐なく2023年8月14日永眠しました。
13歳と10か月でした。


好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食
つぶやき・・・独り言
最新記事
スズメバチ退治
2023/09/26
豆腐を買いに60km
2023/09/24
菜園日記
2023/09/22
秋なすは・・・
2023/09/21
花散るまえに
2023/09/19
敬老の日
2023/09/18
ダックス家族
2023/09/17
ブログのサイドバーが消えた!
2023/09/15
もうひと月・・・
2023/09/14
ムシムシ
2023/09/13