fc2ブログ
北海道田舎日記

HSP気質か

2016/11/28
アズキの写真日記3 0
 HSP気質という言葉を聞いたことがありますか?
日本語では「とても敏感な人」という意味だそうです。

 「気質」と「性格」は違うもので、「気質」は「性格」以前の
「刺激に対する反応の仕方」であり、「性格」は「気質から
作られる各個体(各人)の行動や意欲の傾向」を言う。
ということだそうです。

 これは人や動物にも当てはまるそうです。
ちょっとした物音や子供の声などに過敏に反応するアズキは
「HSP気質」なのかもしれない。

 お散歩中でも、音に反応して尻尾を巻いて一目散に家に帰ろう
とする行動を見ているとそんな感じがします。

 でも、これは一朝一夕で直るものでもないそうなので
どうしましょう?


 さて今日のアズキ散歩。
昨日は片足でケンケンしていましたが今日は大丈夫そう。

落ち葉を踏みしめて順調にお散歩です。

CIMG8053.jpg






けもの道か? 細長く道のようなものが・・・。
CIMG8056.jpg






ジョン君です。白でアズキと間違われます。
CIMG8047.jpg








交代に匂いチエック
CIMG8045.jpg






ヒマワリちゃんだ。 お互いに散歩中。
CIMG8049.jpg





仲良くしましょう。
CIMG8052.jpg





おやつをタイム
KIMG1211.jpg





最後まできれいにペロペロ。
KIMG1212.jpg





歯磨きも忘れずに!
KIMG1195.jpg




KIMG1196.jpg

本当に歯磨きしているのではありません。
おとーさんが新しい歯ブラシに交換したので
古い方を捨てようとしたら、頂戴するのであげただけなんです。
結局、噛んでボロボロにしただけなんです。



ブログランキングに参加しています。

よろしければお帰りにボチっと押してください。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
アズキパパ
Admin: アズキパパ
プロフィール

老夫婦の田舎暮らし。今は亡き保護犬アズキの思い出を胸に暮らしています。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。

掲載の写真は所有権を放棄していません。無断使用を禁止しています。
使用したい場合はメールにてご連絡ください。

アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。
2歳で網膜異常を発症、2016年と2018年に左右後ろ足の靭帯断裂、2021年12月に肛門付近に軟部組織肉腫(がん)を発症し肛門を切除し闘病中。

しかし、治療の甲斐なく2023年8月14日永眠しました。
13歳と10か月でした。


好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食


記事中の写真は無断使用を禁じます。
使用する場合はご連絡願います。
アズキの写真日記3