下の句カルタ大会

先日、アズキ地方で「下の句カルタ大会」がありました。
北海道地方で昔からある遊びです。

百人一首の下の句だけを読み、下の句が書かれた木札を取る競技なんです。

地元の防犯協会が世代間交流を進め、地域のコミニケーションを高めることが目的で実施しています。

小学生から高齢者までが速さを競いました。


大会の様子
KIMG0064.jpg


真剣勝負だ!
KIMG0070.jpg


手前は小学生同士の対戦
KIMG0073.jpg


高齢者と中学生の対戦
KIMG0076.jpg
僅差で高齢者が勝利!






関連記事

結果待ちに

昨日、前足の状態を検査するため、帯広市内の動物病院へ行って来ました。
地元のドクターの紹介です。

散歩では足の動きが大分良くなりましたが、足首の関節が少し腫れたりしているために念のため検査を受けることに。

何処行くの?
CIMG6294.jpg

アズキはドライブで買い物に同行するような気持ちなんですが・・・。





着いたよ!
KIMG0050.jpg





心臓がバクバク
KIMG0051.jpg






よだれも・・・
KIMG0052.jpg
待合室で待っていると・・・ドクターに連れられて出てきました。
這いつくばるような格好で!

大変だったよ~。
もう終わったから大丈夫よ。

レントゲンや血液検査などを受けましたが結果は1週間後ということに。

途中で少し買い物して帰宅。



疲れた・・・
CIMG6316.jpg





もう寝るわ
KIMG0056.jpg






お休みなさい
KIMG0054.jpg






好きなおもちゃに目もくれずすっかり疲れたようでした
CIMG6440.jpg

明日になれば元気になるよ・・・きっと。




関連記事

至福の時

アズキです!

ぷららで10年ほどブログを書いていましたが、

ぷららブログ廃止となりがっかり。

でも、FC2さんのブログに出会い引っ越してきました。

引っ越してから今日中に3万アクセスに到達しそうです。

引っ越しの途中で旧記事の大半が無くなってしまった。

何か操作がまずかったの・・・残念だった。




他愛も無いワンコのブログですが、これからも続けていきたいとます。

これからもよろしくお願いします。



走るワンコ




今日のお散歩日記、天気がネコの目のように変化する一日です。

晴れたと思ったら、曇ってきて突然雪に・・・。


固い雪の上を・・・
CIMG6421.jpg






時々ズボッと埋まるので、恐る恐る歩きます
CIMG6422.jpg





猛吹雪になってきた~
CIMG6426.jpg






散歩から帰ると何を思ったかおもちゃ箱に直行
CIMG6428.jpg





どれにしようかな?
CIMG6430.jpg







まだ決められない!
CIMG6431.jpg





決まり!!
CIMG6433.jpg





選んだのは鹿の角
CIMG6436.jpg

それで遊ぶの久しぶりね。
でも、お片づけしてないけど・・・。

CIMG6434.jpg





あらあ・・・鹿の角に顎を乗せてお昼寝モード・・・
CIMG6437.jpg

まあいいか。私も今日はお昼寝しましょう。

でも、そんな時に限って安眠妨害があります。

健康食品や化粧品などのセールス☎です。

もうそんなもの必要な歳でもないからいらない☎しないで・・・ね。

と願いながら至福の時・・・お昼寝タイム!


関連記事

お尻が W  !

今晩は!
いつもご覧いただきありがとうだワン。

さて、今日の散歩日記は・・・。


夕方の散歩から・・・。
KIMG0046.jpg





あら、お久しぶりね
CIMG6449.jpg






CIMG6452.jpg









CIMG6451.jpg





CIMG6453.jpg






CIMG6456.jpg







CIMG6459.jpg






W
CIMG6460.jpg




たくさん 遊んだね
CIMG6463.jpg





帰ろかな・・・
CIMG6466.jpg
また明日・・・。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
押してね!







MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


関連記事

ラーメンランキング

朝日新聞にインスタントラーメンの好み全国ランキングがありました。
急ぐ時や御飯が足りない時に便利ですね。
このランキングに私の好きなものが入って無いのです。

「マルちゃん味噌ラーメン」なんですけど・・・これ北海道だけの販売なので仕方ないか。


関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム