収穫の季節

いつもご覧いただきありがとうございます。

おはよう!   アズキからもお礼だワン。



今日の散歩だよ!

CIMG4960.jpg





涼しすぎる13.6度の朝
CIMG4973.jpg







涼しい朝は畑仕事に最適!
今日は玉ねぎを全部収穫する予定です。
もちろんアズキもお手伝い?

畑好きなので今朝も様子を窺っています。

「行くの?  何処?」
「畑に行くよ」
「行く 行く」

てなわけで、一緒に行きます。助っ人にはならず、お邪魔虫なんだけどな。



玉ねぎ畑
CIMG4975.jpg
出来は最高。程よい大きさの玉ねぎ400株を収穫します。





じゃがいもとムラサキ玉ねぎ

CIMG4976.jpg





枝豆も収穫せねば・・・

CIMG5013.jpg






落花生のトンネル
CIMG5014.jpg
花芽がしっかり土中に伸びて実をつけているようです。







畑仕事の間、アズキはどうしていたか?

CIMG5011.jpg
豆の日陰で休んでいたり、豆の列の間に入ったりと、暑さ対策に余念がないのだ。


CIMG5016.jpg


CIMG5018.jpg







収穫した野菜類を持ち帰りました。




かぼちゃ、スイカ、プリンスメロン

CIMG5020.jpg




枝豆をもぎ取り
CIMG5022.jpg







スイカも完熟
CIMG5023.jpg





玉ねぎを車庫の中で乾燥させます
CIMG5029.jpg
約1カ月しっかり乾燥させると、痛まず、芽も出ません。
その後、地下ムロに保管すると春先まで持ちます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
押してね!




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!



関連記事

釧路へ


朝だよ!
散歩に行くよ、と声をかけました。

いつもは聞き耳をたててお出かけのタイミングをはかって出てくるアズキ。
迎えに行くまでケージから出てこない!
何か考えているのか、それとも悪い予感がするのかな?

そうなんです。
昨日は釧路の病院へ行く日なんです。



なんか嫌なんだけど・・・
CIMG4897.jpg



診察台で・・・
CIMG6324-2.jpg







ドキドキ
201508281105 (2)





おかーさん 抱っこしててね
201508281105.jpg






採血して目の治療も無事終了しました。
そしてまた2時間かけて帰宅です。

角膜治療も現状維持が続きますが、見えなくなっては可哀想だし元気なうちは通院して行かなくっちゃ。
お家に帰ったら太陽に傘が・・・。




月暈(つきがさ、げつうん)
CIMG4957.jpg


太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

ウィキペディアの執筆者,2015,「暈」『ウィキペディア日本語版』,(2015年8月29日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%9A%88&oldid=56384449).





お互いにお疲れさまだったね・・・。
おとーさんも、おかーさんも体調はまだ改善せず・・・今日はゆっくり休みました。
明日は枝豆の収穫をしなくちゃ。


ゆっくりお休みなさい
CIMG4938.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
押してね!




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


関連記事

女同志で・・・

いつものようにお散歩です。
行先はひまわりちゃんのところへ・・・まっしぐら!

女の子同士なのに仲良しなんです。
いままで 仲良しといえば男の子だったのですが、去年からひまわりちゃんと遊ぶのが好きみたいです。



オハヨウ!
CIMG4913.jpg






何する?
CIMG4915.jpg






秘密の遊び?  
CIMG4909.jpg






おじさんとダンス?
CIMG4908.jpg







アズキ地方は朝晩急激に冷え込むようになりました。
朝は一ケタ台の気温で例年では9月下旬の気温だそうです。

果物の木も色づきはじめ、山では紅葉が始まっているようです。
阿寒国立公園オンネトー湖畔では初期の紅葉だそうです。


庭のプルーン
CIMG4923.jpg

ぶどう
CIMG4929.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村★押してね!





MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!



関連記事

夏風邪?

更新が遅くなりました。
二人して先週から夏風邪のような症状で、体調不良が続きパソコンに向かう元気がありませんでした。
近所のドラックストアで薬を買って飲んでいますが良くなりません。
まだ、万全ではありませんが、また、ボチボチ更新していく予定ですのでよろしくね。

アズキは元気いっぱい。
散歩はその日の体調でお出かけしたり、簡単にすませています。


久しぶりの晴天  気持ちいいね
DSCF1390.jpg
今日のTVニュースで、北海道全部が晴天になったのは1カ月ぶりだそうです。
今朝の気温もわずか9度。
涼しい・・・を通り越して寒い・・・くらいの気温になりました。
あの暑さはどこへいったのしょうか?
あまりの気温の変化に体調不良になったのかもしれません。





探し物は何ですか?
CIMG4901.jpg




ご飯  まだ?
CIMG9881.jpg





お昼寝ですか?
CIMG4897.jpg






鼻がデカーい
CIMG4898.jpg





結局寝たのだ!
CIMG4899.jpg






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村★押してね!





MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!







関連記事

熟女?

こんにちは。
朝のお仕事・・・アズキはおとーさんと散歩、おかーさんはガーデニングと菜園の手入れが決まりごと。
最近、何かアズキが家の中心にいるような感じ。
何をするにもアズキのことがまず頭に浮かぶ。

アズキどうする?
連れて行くか、留守番させるか。
短い時間だから留守番させようか。

などとあれこれ考えてから行動に。
夫婦ふたりに犬1匹の生活が長~くなりましたものね。

illust2777.jpg ガーデニング



今朝も散歩に1時間半。
途中でベルちゃんパパと合流です。
約6カ月の若い男の子です。

アズキはベルちゃんよりおじさんがいいみたい(^-^)

CIMG4886.jpg






CIMG4884.jpg








CIMG4885.jpg






CIMG4888.jpg






CIMG4889.jpg

さすがのアズキも若さにはタジタジです。
そうね~もうすぐ6歳だもの。
人の年齢では40歳のおばさんです。
熟女と言う人もいるけれど・・・。




sibainu01_06.jpg               にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
押してね!




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!




関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム