感謝の1年

ありがとう 来年もよろしく!
CIMG4802.jpg


今年も今日で終わりですね。
この1年間多くの皆様にご覧いただき、心から感謝申し上げます。
4年前、保護されたアズキを引き取り、それを契機にブログを始めました。


60の手習いで
パソコン勉強



二人と1匹の生活、犬を飼うことで多くの方たちと知り合うことができました。

毎日の散歩や釣り、旅行、菜園などで充実した生活を送ることができましたが、なにより「アズキに癒されたことが一番大きかった」と思うこの頃です。  柴の親子


一方で、動物虐待などの事件が相次いで発生したことは残念でなりません。
ドイツなどのように動物に対する先進的な保護活動が必要ではないでしょうか。

動物をペットショップで買うなど、動物ビジネスが横行する我が国の制度を、根本的に改めることが必要と思います。

来年もアズキと楽しい生活ができればと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 <ぼちっと 押してね!




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


関連記事

12月なのに異常な寒さ

アズキ地方は厳しい寒さが続きます。最低気温はマイナス22.5度
散歩に出かけたこの時刻でもマイナス15.8度。
息も白くなり、マスクは凍ってバリバリになる。

川の水より空気の温度が低いため川霧が発生している。

12月にこのような寒さが続くことは稀です。
マイナス20度を超える寒さが続くことは、通常は1月下旬から2月上旬です。
やっぱり異常気象なのでしょうか?




マイナス15.8度

CIMG2748.jpg





川霧
CIMG2733.jpg





そんな寒さでも元気に遊びます。
でも、遊びに夢中になっているのですが
足が冷たくなって片足あげて「足冷たい」のポーズをとることもありますよ


ひまわりちゃんと
ひまわり








にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!



関連記事

餅つき

先日、自治会主催の恒例行事「餅つき大会」がありました。
アズキに留守番をお願いしてお出かけです。
朝から準備をすすめ、40名が参加して楽しい餅つきです。

昔はせいろや臼、杵を出して家族総出で行ったものですが
最近はこの風習も少なくなり子供たちはとっても楽しみなんです。

正月を迎える日本の風習・・・今後も続けていきたいね。


まずはベテランさんがこねますよ

CIMG2713.jpg





次は合いの手と是妙のタイミングで・・・
CIMG2716.jpg





子供たちも参加
CIMG2717.jpg





昼食は搗きたての餅でお雑煮

CIMG2720.jpg
ほかに餡餅、きなこ餅などをいただきました。
この行事を過ぎると、各家庭でおせち料理の準備を始めます。

北海道独特の風習として、おせち料理を大晦日にいただきます。
たくさんのおせち料理で、帰省する家族を温かく迎えることが風習となったようです。



家に帰ってアズキにお留守番のお礼。
家のそばの空き地で、いっぱい遊んであげました!


おかーさんの手袋ゲット!


CIMG2707.jpg



CIMG2706.jpg


CIMG2710.jpg



CIMG2705.jpg

手袋はアズキのおもちゃ、雪まみれにの手袋に!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中
ボチッと押してね。(*^_^*)





MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


関連記事

美味しい切りぼし大根 ?

本格的な冬の季節到来で、毎日のように最低気温が更新される。
今朝も、今季最低の16.8度。
夜が更けると、土の凍結が進み「バリッ」 「バリッ」 という音がする。
最大地下1mまで土が凍る道東の大地なのです。

アズキ地方の古老は、立木の水分が凍り、立木が破裂する「凍裂」という現象が
あちこちで見られたという。
現在でもたまに見られるそうだ。



さて、切り干し大根が好きなアズキのために大根の残りを切って干しました。
切ったばかりの大根は「キライ」
2~3日干した頃が食べごろなようだ。
アズキ曰く 「水分が抜けて甘くなるのよ」 だそうだ。

ちょうどいいころ・・・アズキが見つけた。



切り干し大根・・・見つけた!
CIMG2697.jpg






早速、いただきま~す
CIMG2700.jpg
変なワンコだこと。



今朝も寒いけど散歩にイクゾー。
必ず1軒、お友達ワンコ宅訪問が日課だ。
今日はどこだ!


ラッシー君  お早う
CIMG2726.jpg






遊んじゃお !!
CIMG2723.jpg






チューされた!
CIMG2727.jpg
おとーさんにいきなりチュー。
ラッシー君は人間のほうが好きなのかな?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村★押してね!



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


関連記事

クリスマスプレゼント !

sp_1a_20141222173839954.jpg

近所のホームセンターへお買いもの。
アズキのXmasプレゼント・・・と言うかおやつが品薄になったので・・・。
その他お正月用品などなどの買い出しです。





サンタ帽子でMerryXmas
xstbb000-1.gif

DSCF1735-2.jpg

アズキのアレルギーを考えながら選びました。
喜んでくれるかしらね~。



いろいろあるけど・・・
Xmasプレゼント0004





どれどれ 見せて
Xmasプレゼント0003





これ 食べてみる?
Xmasプレゼント0002




昨日今日とお散歩が大変でした。
道路は圧雪アイスバーン状態。
靴はピン付きのものでなければ転倒の危険が・・・。
4本の足で踏ん張るアズキも2回も転びそうになり
そのたびにおとーさんの顔を見上げて・・・バツ悪そうな (*^^)v


先日、雪の上に雨が降ったので道路がツルツル!

・・・・・・・・・・・・・・・CIMG2695.jpg






4つ足のアズキも滑りまくり

CIMG2693.jpg





散歩の最後は  大好きな ホリホリよ
CIMG2692.jpg



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中
ボチッと押してね。
(*^_^*)




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!



関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム