Pキャンに出かけました(3)




むかわ町を出て苫小牧へ向かっています。
絶好の晴天が続きます。気温は23度くらいで
アズキも絶好調・・・・なのですが。



今日も行くわよ!




       
苫小牧で有名なお菓子「よいとまけ」
一番食べにくいお菓子としても有名です。
ベタベタして切りにくい、食べにくいお菓子ですが
最近は予め切れてるので
とっても食べやすくなったようです。
それに室蘭名物「お刺身昆布」を記念に買いました。

帰ってからゆっくり食べましょうね。

高速に乗らず、一般国道をあちこち見物しながら
室蘭市内に入り、地球岬を目指します。
ナビをセットしたはずなのにナビが違うところに
案内するというアクシデントがありましたが
なんとか到着。

       
地球岬の駐車場から歩いて突端を目指します。
地球岬は360度地球が丸いことを実感できるという
うたい文句なのですが、そのとおりでした。

絶景 地球岬!


しかも快晴で無風。
年に数日しかないというとてもラッキーな日になりました。







(クリックすると画像が拡大されます。)
       
最近購入した望遠カメラで灯台をアップ、役に立ちました(^-^)
岬の展望台から360度の景色。



       

駐車場にある食堂でアズキとソフトクリームを食べて休憩。






次に向かったのが、室蘭の道の駅「みたら室蘭」です。
       
道の駅のすぐ横が海、家族連れが遊んでいます。


グルグル回りながら上る真っ白な橋が

白鳥大橋



室蘭といえば「室蘭やきとり」ですね。
やきとりと言っても鳥肉ではなく豚肉を
使ったやきとりなんですよ。
是非食べてみなくちゃということで屋台村で賞味
しましたが ズバリ美味しかったです。
たっぷりタレのついた焼き鳥を串から外して
御飯の上に・・・・簡単「やきとり丼」の出来上がりです(^-^)
ところが、写真撮るのを忘れて・・・・食べちゃった!

気を取り直して次行くよ!


続きを読む

関連記事

Pキャンに出かけました (2)


Pキャンのいいところは、時間に制約されずホテルの
予約もいらず、気に入ったところでお休みできる
ところがいい。

しかもホテル代が不要な分、地元の食事や名物が
楽しめますね。

でも、所詮は車の中、ホテルのようなわけにはいきませんが
ワンちゃんと泊まれるホテルが増えたとはいえ、
まだまだ少ないのが現状。

さて、続きのお話。
浦河町を過ぎて、太平洋の海岸線を走って苫小牧
方面へ向かうと道の駅「むかわ四季の館」に到着。

4時ころになったので、今日はここでお泊りすることに。
この道の駅の良いところは温泉があること。
入浴料は500円と安い、シャンプーなども完備。
さらに朝風呂は午前5時からやっています。(4月から12月)

さあ、食事とお風呂に・・・と思ったのですが、
アズキが・・・二人のうちどちらかが車から離れると
帰って来るまで首をながーく して待って・・・・。

まあ、知らない土地で初めてなので心配している
のかな~。食欲も落ちているし。

結局、風呂は交代で入ることになりましたが
混浴ではないのでいいでしょう(^-^)



(写真をクリックすると拡大されます。)
         
左側は道の駅建物と駐車場、右側の建物はむかわ町役場。
早い時間帯に到着したのですが、すでに多くのキャンピングカー
やワゴン車が止まっていました。




       
正面の案内板と朝風呂のお知らせ看板。




         
お隣に駐車していた団塊の世代らしきご夫婦の車。
突っ張り棒を利用した物干しがグット。
アズキはほかのワンちゃんの匂い探しに夢中でした(*^^)v



        


食事は道の駅内にある「たんぽぽ」で「ホッキ丼」を
いただきました。
おとーさんはビールも飲んでほろ酔い気分。
「アズキ寝るぞ」

上の2枚の写真は車中泊の様子、寝袋や毛布でお休みです。
二人と1匹で十分なのですが、アズキに真ん中をデーンと
寝床を作られたので、おい、ちょっと待った・・・
アズキは足元でね(笑)


「むかわ四季の館」の良いところ

無料休憩所は、警備員常駐で安心。
自動販売機・お手洗いが設置され
24時間自由に利用可能です。
温泉が入れること、サウナやプールを使っても
わずか500円でOKなんて・・・北海道でもここだけの激安。


続きは後日に。

関連記事

Pキャンに出かけました


初めてのPキャンに出かけました。
「パーキングキャンプ」のことです(^-^)

「Pキャン」は道の駅やサービスエリアなどの
駐車場で車中泊して旅することなのですが
初めてのことなので、今回はお試しPキャンと
なりました。


(クリックすると写真が拡大されます。)


アズキのケージは寝る時には
折りたたんでペッタンコに。




とりあえずどっちへ行こうか?
まずは行きあたりばったりで出発でーす。
自宅を出発して道東道を目指します。


まずは道東道足寄インターから高速道路へ。
そして広尾道終点の更別インターで一般道へ。

日高方面へ向かう天馬街道へ。
峠にある翠明橋公園。名水で有名です。
近隣の市町村から水を汲んで持ち帰る
人がたくさんいますよ。
で、アズキの休憩に立ち寄ったのですが
名水を味見させていただきました(^-^)

        

天馬街道を抜けて浦河町に到着。
サラブレットロードを走るといたるところに
牧場があり、さすが競走馬の馬産地。

     




       

続きは後日です(^-^)



続きを読む

関連記事

菜園の野菜たち


寒暖の差が大きいこの頃です。
30度になった!と思ったら19度にしか
ならない日があったりと、体調を崩しそうな
寒暖差がありますが、家の前の小さな
家庭菜園の野菜たちは
元気に育っています。

       
ゴーヤは植えたばかり、レタスはパリパリで美味しい!


       
人参はまだですが、キュウリは来月には食べれるようになるね。



        

トマトも実をつけたのでもうすぐです。えんどうは花盛り。



ナスの花

家から離れたところにある菜園は
いちごが色づき明日は収穫に行く予定。

関連記事

犬の車


子供たちは独立し、今は二人と1匹の生活。
何処へ行くにも一緒の生活です。

したがって、車も犬が乗りやすいように工夫
していますのでご紹介。

車はノアYYという5人乗りです。
3列目のシートが無いのですが、その分
平らな広いお部屋があり、床下に広い
荷物スペースがあり大変便利なんですね。





2列目の椅子1つだけそのままにして
アズキが乗りやすくしています。
道路から車の床、そして椅子の上、
そしてベット上へと3ステップ。

























平らになるので
二人と1匹で寝ることも出来ます。
おとーさんの釣りの遠出にも付いて行くのよ(^-^)
なんだか犬専用の車のようです(笑)


続きを読む

関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム