冬の夜を楽しく

 今年も純白の季節がやってまいりました。
10年ほど前から少しずつ種類を増やしながら、イルミネーション
を点灯してきましたが、最近は節電が求められ、特に北海道は
7%の節電ということで今年は一部を取りやめました。
 でも、個人でささやかな楽しみながら、厳しく寂しい北国の
田舎町を少しでも明るくしていきたい。
・・・そんな大げさなことではありませんが(笑)








散歩中にこんなものが作りかけ・・・何でしょうか?
北海道ならではの陸リンク。水をまけば凍り、天然の
スケートリンクになります。12月下旬に完成予定。








続きを読む

関連記事

イルミネーションを試験点灯


先週から準備してきた今年のイルミが
今日 ほぼ完成したので、
暗くなるのを待って試験点灯しました。

ものによって点滅にしたり常時点灯にしたりと
試してみましたが、点滅も12種類もあり
何がいいのかな~。いろいろ試したけど
「まぁ いいかこんなもんで」
といういい加減さで決まり。










いつもの散歩風景。今日は主人に
かなり逆らってダダをこねたアズキなのです。
その様子を
影絵スタイルで再現してみました(^-^)





















続きを読む

関連記事

掃除機が壊れた?


いつもの朝のお散歩です。
朝ちらついた雪が溶けて、路面が濡れています。

毎日、氷点下の朝が続くようになりました。




何かの動きにアズキが反応、何だろうと木の上を見渡すと
リスさんがこちらを向いています。
クルミを咥えて越冬の準備でしょうか、餌をせっせと
集めているのかな?





家に帰ってからは薬を付けておやつタイム。
今日はヤクルトだ {/チョキ/} {/犬/}
アズキ 大好き!












お掃除中のおかーさんが「掃除機壊れたみたい」
「ヘッドのローラーが回らないのよ」
「そりゃ大変だ」

アズキの毛を取るにはローラーが回らないと大変なのだ。
おとーさんがヘッドの部分を開けて点検。
「特におかしいところはないけど・・・」
まずは全部はずしてゴミを取りましたが「回らず」

でもどうも気になる・・・ローラーを手で回してみると
「少し重たい気がするなー」
そこでコンプレッサーで回転部分を清掃。
さらに、クレ556を塗布。
「軽くなったようだな」

掃除機に取りつけてスイッチオン・・・回り始めたのです。
「よかった」
「買い替えなくても・・・」
普段、タイや交換にしか誓わないコンプレッサーも
「こういうことに役立つのね」
なにはともあれ一件落着。

心配そうに見ていたアズキ。
「お前の毛のせいで・・・」
と言われなくてよかったじゃん。






いま我が家はilluminationの準備中。
竹竿で作った星型をルーバーに取りつけて試験点灯。
明日から準備を本格化しましょうか。





続きを読む

関連記事

新顔ムックちゃん


毎日寒いです。朝の散歩も少しずつ時間を
遅らせています。おとーさんも団塊世代
ですから無理をしません。

でも、アズキはいつもの時間になると
「まだ行かないの?」
という顔でうろうろしてます。

じゃ行くか? と身支度をしていると、
待ってました とばかりにおとーさんの
後をついて「まだなの?」・・・なんか
急かされてばかりいます。



今朝のアズキ地方です。
空気中の水蒸気が凍って草木が真っ白に。












散歩中に新顔ワンコに出会いました。
連れていたのは、先日愛犬を亡くしたムック君のおとーさん。
新しいワンコと散歩中でした。

この生後2カ月ほどのワンちゃんにも同じ「ムック」
という名前をつけたそうです。ただし今度のムックは
女の子なのですが同じ名前にしたそうです。











夕方の散歩の途中でハルク君のところへ。
ハルク君、何かお洋服のようなものを着用。
でも温かそうで似合ってましたよ。




実は、遊びに行ったときハルク君が咥えて遊んで
いたので背中にかけて揚げたんです。
ハルク君、気にいったようでした(^-^)


続きを読む

関連記事

初雪の季節


とうとう初雪の季節になりました。
朝、カーテンを開けると真っ白。

ついに冬だ~、雪の降らない間はなんとなく
秋の延長のような季節と感じていましたが
雪が降ると、もう完全に冬に・・・。









アズキ! 新雪を踏んで散歩に行くよ!











地面が少しずつ凍り始めたので
花壇の片隅に土をかけて保存していた
大根を掘り出し、地下ムロに入れました。
このままでは、凍結して腐るため
地下ムロで保存します。

大根、人参、ナガイモ、玉ねぎ、ジャガイモ
などを保存します。 地下ムロはプラス5度
前後で適当に湿度があり野菜の保存に最適。
なにせ、外気温はマイナス20度以下まで
下がるから、すべての物がカチンカチンに
凍結してしまう。それでムロの出番となるので
あります。













関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム