トマトジャムを作ろう


知り合いから完熟トマトをたくさんいただきました。
昨年はトマトケチャップを作りましたので、今年は
トマトジャムを作ろう ! (^-^)

トマト2kにその重量の30パーセント相当のお砂糖
(グラニュー糖)を加え、レモン2個分程度の果汁を
加えて、原料の半分くらいにまで煮詰めればOK。

(お砂糖の量は、トマトの甘さを勘案して増減)

たくさん出来たら冷凍保存し、いつでも食べられます。







食べること大好きなアズキ。
早速、トマトジャムの味見をせがんでいる(笑)
おとーさんかおかーさん・・・どっちでもいいから
味見させてちょーだいです。


娘盛りのアズキにそんな言葉は禁句だった・・・ゴメン。




あの目でせがまれると、ついあげたくなっちゃうのがダメ。
太るのは飼い主の責任だから・・・・
でもちょっとだけ味見よ。





関連記事

スイカとメロンの収穫


今日は小玉スイカとプリンスメロンの収穫です。
アズキも付いて行くと離れません。

邪魔なんだけど連れて行きました。
昨年に続き、今年も栽培にチャレンジ。
昨年は初めてのことで失敗し、収穫は1個でしたが
今年はネットで栽培方法を調べて成功。

畑が家の近くなので、毎朝行っては受粉
作業をした甲斐がありました(^-^)



















上の写真は7月23日の状況、1カ月で食べられるように
なりました。小玉スイカは受粉から30-40日でOKだそう
ですが、そのとおりでした。



続きを読む

関連記事

残暑・・・・

 

残暑お見舞い申し上げます。

8月も、もう終わりの毎日ですが、暑い日が続きます。

アズキも暑さは大の苦手・・・・。

家の中ではいつもケージの毛布の中にアイスノン

を入れてその上で寝て過ごすのが定番。

 

散歩は、いつも朝の涼しい時間帯にしています。

でも、夕方はなかなか涼しくならないので暗く

なってから少しだけの散歩で済ませています。

 

いつもだと、アズキ地方はもう朝晩涼しくなる季節。

もう少しの辛抱です。

 

 

足が長く見えるよ 影の・・・

 

 

 

家に帰って早速クールダウン

 

 

ちょっといたずら(*^_^*)

 


続きを読む

関連記事

平凡な日常・・・


おとーさんと散歩中、カーブミラーに写った二人?

アズキは何かを見つけました。
リスさんが電線の上で遊んでいるよ(^-^)
 まるで綱渡りで遊んでいるように、
電線の上を行ったり 来たり・・・・・。

アズキも見上げて、「遊ぼう」と声をかけている
ようなしぐさを 繰り返していましたが、
声が届かずリスさんは何処かへ・・・。



カーブミラーに写った一人と一匹



アズキが何かを見つけた!















遊んだ後はお昼寝タイム。
リスさんの夢、見てるかな?


続きを読む

関連記事

緊急避難です


先日、アズキの町で恒例の盆踊りと花火大会がありました。

アズキの弱点、それは音に敏感すぎることなんです。

散歩中、「バン」とか「ぱぱぱぱぱーん」って

爆竹やロケット花火がどこかで鳴ると、

もうそこから先へは進めません。

リードを引張って家に帰ろうと散歩は終わりです。

大丈夫だよと言っても解かって貰えないのが

ホントもどかしいです。


花火大会の当日、自宅の周辺は会場に近く、

家の前が臨時駐車場で朝から係員らが動き回り、

会場の音楽が鳴り響くため騒然・・・・。

アズキは過呼吸状態、心臓バクバク、よだれタラタラ状態のため、

会場から約10km離れたところへ避難をすることに。

去年は家で死にそうな声を出して苦しがったので

なんとしても避難するしか・・・・。

おとーさんは、会場のお手伝いボランテイアやら

防犯パトロールで不在だし、仕方なくおかーさんと

車で避難しました。

これから毎年避難しなくちゃならないのかしらね(;一_一)









花火大会の動画です。
避難前のアズキの様子です。

続きを読む

関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム