1日と1秒長い年

 

2月も今日で終わり。
 今年は閏年で1日多いとは言え、やはり2月は

駆け足の感じです。


 そう感じるのは、これも歳のせいなのでしょうか?
 
 ところで、なぜ閏日って2月なんでしょうね?
 
 1年を12に分けて最後の月で調整するなら12月いするのでは?
 
 
 インターネット百科事典、ウィキペディアで調べてみたところ、
 初期のローマ暦では3月1日が年始で2月は年末の月だったようです。
 そのため、日数の調整は年末の2月に行われていたそうで
 それが今でも残っているとのことでした。
 
 昔は2月が年末だったんですね。
 
 ちなみに今年は閏年に加えて閏秒の年というのはご存知でしょうか?
 今年の閏秒は6月末に実施され、23時59分59秒の後に1秒加わり、
 23時59分60秒と言うのが出てきます。これまた珍しいですよね~。
 
 今年は去年より1日と1秒多い年ですので
 その分の時間をどう使いましょうかね!


アズキは?と見ると、こんな恰好でお昼寝中。

 

頭が落ちても熟睡中(^-^)

 

散歩の途中、頭の上で「コツ コツ」という音が・・・

上を見上げるとキツツキ?が枯れ枝をつついてました。

中の虫でも探しているのかな?



 

続きを読む

関連記事

快癒祈願

 

お散歩です。元気いっぱいのアズキ。

途中で稲荷神社に立ち寄り、アズキの目が良くなるよう

祈願しましょう・・・・。

ところが、お賽銭を出そうとしてポケットを探ると

財布が無い・・・・・。

お稲荷さん、ごめんなさい、この次は

持ってきますから許してね。

 

おかーさんの手袋を振り回して、雪だらけになった!

 

お稲荷さんの階段からおきつね様がにらんでますよ。


散歩から帰るとそうた君とゆきなちゃんが雪遊びを

していたので、アズキも仲間に・・・・・・。


 

関連記事

寝床づくり

 

アズキの涙が少なくなり、良くなりつつあるようです。

半開きの目も、だいぶ開くようになってきました。

薬が効いているようなのでちょっと安心ですね(*^_^*)

散歩に出ても、薄目にならなくなりました。良かった!

 

 

寝床を作ろう!

 

毛布を丸めて~と

 

これでよし。

 

寝るよ!  お休み


 

続きを読む

関連記事

結果が出ました

 

23日釧路の動物病院へ行っていました。

診断結果は、「慢性角膜上皮障害」です。

原因は不明です。

 

異所性睫毛は両眼にあり、抜いて

いただきました。今後も定期的に抜くことになります。

 

3種類の目薬と一つの軟膏を付けて様子を見ることになり、

10日後にもう一度診察を受けることになります。

 

でも、病院では看護師さんから「おとなしくお利口でしたよ」

とほめられましたが、私たちが迎えに行くと、腰が抜けた

ようになって歩けない状態でした。

心細かったのしょうね、

 

病院のロビー とても綺麗な空間です

 

 

ロビーのピアノの前にビクター犬が並んでました


 

帰り道、猛烈な吹雪に合い、峠はザクザクの雪道。

ハンドルが取られ必死の思いで何とか家に

たどりつ着ました。 アーしんどかったなー。

 

 

4種類の薬を15分おきに付けるのですが

全部付け終わるのに1時間を要します。それに

1日3回のもの、4回、5回のものがあるため

時間をみながら1日中目薬を付けているようで、

こちらもボケていられない(;一_一)

 

ア ズ キ・・・・・頻繁の目薬でゆっくり寝ていられないワン {/犬/}

おとーさん・・・・携帯に薬の時間のアラームを入れないと忘れそう


続きを読む

関連記事

事前検査

 

今日は事前検査で病院です。

検査は全身麻酔で行いますが、そのために心電図、

血液検査、X線などの云わば術前検査一式

を行いました。他に悪いところがあると麻酔による

万が一の事態を避けるためなんです。

人間と同じなんですね・・・。

事前に検査をしておくと23日の当日に

時間短縮出来ますしネ・・・・・。

 

当日は麻酔がさめてからの帰宅となるため

病院から出るのが夜の8時頃、自宅に戻れる

のは10時半頃になりそうです。

 

 

また、元気に遊べるようにね・・・


続きを読む

関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム