サツマイモ、落花生の収穫

寒くなってきましたね。北海道は秋から一足飛びに

冬に向かっています。ちょっと早いかな?

でも、霜注意報が出ているんですよ。

さて、家庭菜園の野菜を収穫です。今日の収穫は

サツマイモ3種類と落花生。

まず、鳴門金時。

次は、ベニアズマ。

 

そして、沖縄名産のアンノウイモ。

最後に、落花生。

 

これで、菜園の収穫はほぼ終了。

沖縄のアンノウイモは今年初めての栽培でしたが、

なんとか収穫できました。

落花生は2度目の挑戦でやっと食べることができる

豆になりました。採れたての落花生を塩ゆでにして

食べると枝豆よりも美味ですね。ビールが進みそう(^-^)

ユリ根のようなホクホクとした美味しさがあり、栽培した者だけが

味わえる特権です。

アズキもお手伝いしてね、後日、お芋のディナーを作ってあげるよ。

サツマイモはしばらく天日干しが必要。

味見はもう少し待ってね。

 

 

関連記事

今年2回目のサケ釣り

さて、昨日オホーツク方面へ二人と一匹でサケ釣りに

行ってきました。片道2時間ほどかかります。

2週間前も釣れましたが、柳の下にどじょうが2匹は

無理だよね。

今回はおじさん夫婦も同行。

前回は釣れたので、今回は期待しないで行こう。

パパさんはそう言いながら出掛けました(^-^)

パパさんが釣りをしている間、アズキはママさんと

お散歩したり、車の中でお昼寝したり

のんびり過ごします。

ポカポカ陽気の中で、まったりできるのがサイコー。

さて、パパさんたちが釣り始めたので、アズキは

ママさんとお散歩に!

戻るとなんと、パパさんが4匹のサケを釣りあげて

いました。‼

 

銀ピカのサケだよ(●^o^●)パパさんヤッター

そろそろ帰ろうか。

パパさんとおじさんが共に6匹の釣果。

満足、満足。

夕陽に別れを告げて港を後にしました。


 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
ここを押してね!

続きを読む

関連記事

未知との遭遇!

今日は雌阿寒岳山麓のオンネトー湖畔へ

パパさんは、明日のイベント「オンネトー物語」の

準備です。

今日の湖畔は曇り空なので湖面は

少しくすんでいましたが

明日は晴天の予報なので、素晴らしいコバルトブルーの

湖面がお客様を出迎えることでしょう。

明日は午前7時からお手伝いの予定。

丸1日の手伝いですが、町の観光事業のボランティア

として頑張ります。(^-^)

 


アズキは、パパさんが居ないので不思議そうに

ネエ 何処へ行ったの?

 

夕方、準備が終わり家に帰ってくると、家の

窓辺でアズキが出迎えてくれました。


 

おとなしくしていたかい?

おとなしくママさんと留守番してたよ!

そう、お利口だったね。

夕方の散歩に行こう。と家を出るとアズキが

飛び跳ね始めた。

どうしたの? よく見ると何かがぴょんぴょんと・・・。

それをアズキが追っている。なんだろう?

正体判明。カエルさんでした。それも背中に

子どもを乗せていたんです。

跳ねているうちに、子カエルは違う方へ。

親カエルはアズキにつつかれてじっとしていました。

アズキ! もうやめなさい。カエルさんかわいそうよ!

アズキとカエルを引き離しましたが、親子が無事に

再会出来たか心残り・・・・・。 

カエルさんごめんなさいね。


 

 

関連記事

秋へまっしぐら・・・・

今日の最高気温が15度。寒いですね。

気象庁の長期予報では10月は平年より高めとのこと。

そうなって欲しいと思います。

庭のブドウがまだ甘くなっていないのに

このまま寒くなっては実が落ちてしまいますからね。

でも、確実に秋は進行中。

公園の木々も紅葉が始り、高い山では初雪となりました。

 

 

公園も紅葉が始りました。

 

コリンゴも熟して真っ赤に。

 

ナナカマドの実も真っ赤に。

 

資材の上にキタキツネが。


 

関連記事

コーヒーの実が大きくなりました

今年の6月22日に咲いたコーヒーの木。

少しずつ大きくなり、今日はこのようになっています。

初めてのことなので、これからどうなるのでしょうね。

ネットで調べると実が次第に赤くなり熟してくるそうですが

楽しみに待ってましょうね。

コーヒー飲めるようになるかなー(笑)

 

6月に咲いた花。

 

そして実が・・・。


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ランキング参加中。バナーを押してね

続きを読む

関連記事

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム