うるう秒

今日から7月。
世界中で「うるう秒」が挿入されましたね。
今朝の8時59分59秒の次に60秒を追加し1秒増えました。
地球自転の誤差の修整でしたが、特に混乱は無かったようです。
CIMG4375.jpg




ご覧の皆様に暑中お見舞い申し上げます。
アズキ地方は6月が寒かったので暑さとは無縁でしたが、これからの7月に期待です。
CIMG4381.jpg






今日の散歩  猫ちゃんと会っただけです。
時折雨が降るので、散歩は敬遠してるのかな?
CIMG4351.jpg







CIMG4355.jpg







CIMG4354.jpg







CIMG4352.jpg







CIMG4353.jpg





おじさんとおばさんがいつものおやつを・・・
CIMG4357.jpg



CIMG4356.jpg
週に1度は訪問したいアズキなのですが、おやつ目当てで訪ねるなんて・・・いけないアズキ。
来たら気づかないこともあるからチャイム鳴らしてね・・・て、言ってくださるけど・・・ほんとにごめんなさい。

犬が大好きなご夫妻に「おやついつも用意してあるから来てね」と言われると、その気になって寄りたくなるアズキと飼い主なのです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


さんづけ

今日もは肌寒天気が続いています。
このままでは冷夏となりそうな気配で心配です。



ある日ある時ある人の会話。

「ねえ おとーさん。子供たちも独立し二人と一匹だよね」
「うん」

「それなのにいつまでもおとーさん、おかーさんじゃなく「さんづけ」で
呼ぶことにしない?」

「それもいいかな、新鮮な気分になるかも」
「私のこと呼んでみて!」

「ばあさん」

「・・・・・」(爆笑)
「たしかに「さん」づけだ!」



冗談はここまで、今日の散歩です。

CIMG4318.jpg






CIMG4319.jpg
ヒマワリちゃんのところです。
でも、この3匹どうもうまく行かない。
3匹で遊んでもどちらか1匹が遊びからはじかれてしまうのです。

結局今日もチャム君がはじかれてしまいました。



CIMG4321.jpg







CIMG4322.jpg
残った2匹で遊び始めました。






CIMG4332.jpg







CIMG4335.jpg







CIMG4338.jpg







CIMG4340.jpg







菜園のじゃがいもが花を咲かせました。
CIMG4323.jpg







CIMG4325.jpg
回覧板でマイナンバー制度のお知らせがきました。
読んだけど、本当に有効な制度になるかしらね。
住基ネットを盛んに宣伝しカードも取得したけど何の役にも立たなかった。
その二の舞になるのではないか。
何より民間企業にも情報提供することになっており、情報流出が心配です。
マイナンバー制度のシステム構築企業は2兆円もの仕事になると張り切っていますが・・・・。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


ハヤト君

今日の散歩。
散歩中に初めてのワンちゃんに会いました。
黒柴のハヤト君、2歳ということです。

初対面ということで緊張していた二匹ですが、徐々に打ち解けてきたようです。




凛々しいハヤト君
CIMG4199.jpg
アズキが好きそうな男の子❤
自分より大きい子は苦手だが小さい子は大好きなんです。





CIMG4197.jpg





仲良くできそうね
CIMG4196.jpg






CIMG4200.jpg






CIMG4208.jpg
どこのワンコもお散歩は楽しい!
アズキも楽しいワン。

おとーさんも、おかーさんも楽しく散歩で健康管理。
二日酔いで大変な時もあるけどな~。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


弁慶君

うれしいことがありました。
5年ほど前でしょうか、偶然道の駅でお知り合いになった方の娘さんからメールがありました。
その後2年前、この方のお父様と愛犬の弁慶君が横須賀から会いに来てくれたときの写真が次の写真です。
娘さんが偶然このブログを見たことから連絡をいただきました。


弁慶君とアズキ
CIMG0353.jpg

CIMG0358.jpg





さて今日のアズキ散歩。
CIMG4178.jpg

散歩道の匂いチェックは欠かせません。
そして拾い食いのものがないかもチェックも・・・。




CIMG4224.jpg





蛇口に口を付けず上手に飲めるよ
CIMG4176.jpg

CIMG4174.jpg






アズキ弁慶君を覚えてる?
CIMG4185.jpg
忘れたようね(*^^)v
会えば判るかもね(^-^)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


ストップ ザ 拾い食い

今日の散歩。アズキの散歩です。
北海道は今、花の季節。
河川敷、空き地はもとより原野も山も色どり鮮やかな花に包まれます。




CIMG4180.jpg


CIMG4142.jpg
何も無いのだけれど・・・。




CIMG4144.jpg
空気を読む・・・なかなか出来ないことだよ。
アズキが出来れば・・・大したものだ!



何だ?


CIMG4122.jpg
困ったことに、食べ物がいたるところに落ちている。
拾い食いの好きな?アズキにはやめられない止まらない・・・。
犬は食べられるものとダメなものを匂いで判断するというけど
間違って変なもの食べても困る。

幾ら叱っても直らない・・・。



CIMG4125.jpg


CIMG4181.jpg



CIMG4157.jpg
只今カラスが子育て中。
巣のある近くに寄ると、親カラスがけたたましく泣いて威嚇、さらに低空飛行で
アズキまで攻撃される始末。
子育てとはいえ・・・困りものです。




な~んだ  ネコちゃんだ!
CIMG4124.jpg





赤カブ初収穫
CIMG4126.jpg






先日収穫した天然ものシイタケ
CIMG4128.jpg




派遣社員に未来はあるのか


今、労働者派遣法改正案が審議の大詰めを迎えている。
思い出せば今から20年前、就職超氷河期に卒業した世代の苦難だ。
正社員になれず、止むを得ず派遣社員に甘んじてきた世代の人たち。
彼らはもう40代、生涯、正社員にはなれないだろう。
収入が安定しないから結婚して子供をもうけることも出来ない
政府が出生率向上云々言うなら、これらの世代に手を差し伸べるべきではないか。
それなのにどこまでも人材派遣を拡大しようとしている。

社員を労働力と割り切り、雇いやすく、切り捨て易い派遣社員を使う企業倫理。
経済再生の名のもとに、それを後押しする政府の論理だ。それでは人材は育たない。
複雑な手作業の多い日本の物づくりは確実にすたれてしまうように思う。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!




続きを読む

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

ブロとも一覧

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム