羊羹作り

今年もあと13日。
年末はなにかと慌ただしい・・・。
今夜はおとーさんの同級生が亡くなり葬儀に行ってきた。
なかなか会うことがない同級生と久しぶりに再会したが、「我々もそんな歳になったんだな~」
という声にみんな頷く、目には涙がにじんでいた。



何作っているのかな?
CIMG5954.jpg





羊羹なのよ
CIMG5929.jpg
毎年恒例のおかーさん手作りです。
アズキを煮て、布で濾してから火にかけます。
そして焦げないよう煮詰めていきます。
お砂糖は少なめでカロリーOFF。



少し煮詰まってきた
CIMG5932.jpg






そろそろいいようです
CIMG5933.jpg






バットに流して・・・ちょうどいい量だった
CIMG5940.jpg





あとは切って食べるだけ
CIMG5953.jpg






アズキはヤクルト飲んでおこぼれ待ち
CIMG5937.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
押してね!




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!



キウイジャム作り

スーパーでキウイフルーツが安かったので購入。
去年も作ったジャムを作ることに。

キウイの皮をむいて、小さく切ります。
それをコトコトと煮詰めていくと、ジャムの出来上がりです。
もちろん、お砂糖、レモン汁も入れて・・・。

パンに付けていただきましょう(^-^)
CIMG3088.jpg







CIMG3091.jpg





さて、今日のお散歩、いつも特に変わり無し。特記事項なし。
アズキの周りは平穏無事。
こんな時は、ブログのネタも全くなし・・・・。
そんなことで、代り映えのしない日常写真です。



アズキが何かを発見。
DSCF1920.jpg







DSCF1915.jpg



家に帰ってから、暖かく久しぶりにプラスの気温になったので
ボール遊びを・・・・。


CIMG3072.jpg






CIMG3073.jpg







CIMG3075.jpg






CIMG3079.jpg

もう一度ボールを投げてあげる・・・と言っても放さない。
異常な執念のように見えるけど、すぐに飽きて見向きも
しなくなるんですね・・・。

おとーさんが先日から風邪でダウン。
早く良くなって散歩に連れていってよ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中
ボチッと押してね。
(*^_^*)




MIX中型犬 ブログランキングへ  押してね!


野菜づくしの夕食



畑の作業も終わりあとは食べるだけ(^O^)

自家製野菜をたっぷり使った夕食です。

ご飯は黒千石ご飯。ほんのり桜色になります。
(酢飯にしてもグット、いなり寿司にも)

汁物は野菜たっぷり豚汁。

大豆を油で揚げて味付けしたもの。

大根の漬物。

焼き魚は旬の魚「ししゃも」

魚とお肉以外は全て自家製の夕食タイムとなりました。


ポリフェノールたっぷりで、とても栄養価が高い豆なんです。
我が家では3年前から種を、もらって栽培。





今日の夕食見せちゃいますね (^ω^)





続きを読む

生の落花生を塩ゆでに



生の落花生を収穫しました。
少し前までは、北海道で無理だべや〜ということ
だったのですが、今は立派に育ちます。

苗は、当初は保温のためビニールトンネルで栽培
しますが、夏になるとビニールを外しても育ちます。

我が家では収穫してすぐに水洗いして、その日のうちに
塩ゆでします。水1000mlに30gの塩でOK.

柔らかい落花生はこの時だけ。
一年に一度だけの贅沢な味なんです(^_^)







柔らか落花生
お酒のおつまみに最適なんです。



続きを読む

山菜の季節


春が来ない、寒いと言っていましたが、
突然の32.1度になり、今日は16度と
落差が激しく体がついていきません。
でも
季節は確実に春から初夏への移ろいですね。
北の大地は山菜の季節到来。

先日、山菜とりに出かけました。
アズキも一緒です。
さー出かけるよ!




ん~草の匂いが・・・・・。
山菜取れるといいね。





今日のお目当てはタラの芽。
少し時期的に遅いのかな?
と思ったのですが、バッチリ最適な
タラの芽が収穫できました。




ついでに河原でラワンぶきもゲット。





思いがけない収穫がシイタケでした。
数年前に見つけたナラの木にシイタケが
あるかも?と立ち寄ったら、なんとありましたよ。
ラッキー!!





写真を撮るのを忘れましたが、ウドも収穫。
思わぬ収穫にルンルン気分で帰宅し、早速
今晩の食事作り。
今夜はこの2品の山菜が食卓に。









さて、次はコゴミとワラビを探しに行きましょう。(^-^)
アズキはおとーさんとおかーさんの周りを
ウロウロしたり、匂いを嗅いだりしているが、
遠くにも行かず楽しそう。
シイタケの匂いを嗅がせたので探してくれるかも?

ブログランキング参加中!

押してね! 励みになります
*************** にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ランキング参加中! ****************
人気ブログランキングへ ****************
ボチッと押してね ❤

プロフィール

アズキ

Author:アズキ
プロフィール

MIX犬アズキとおかーさん、おとーさんの田舎暮らし。
北海道の自然と釣りなど自由気ままな生活をエンジョイしてます。
最近はもっぱら菜園づくりですね。



アズキのプロフィール

性別 女の子
性格 大人しいのよ
好きなもの 背中をかいてもらうこと・昼寝
嫌いなもの 花火・子供の声
誕生日 2009/10/1・・・たぶん
アズキは役所で保護された犬、4匹の兄弟犬の中で最後に残ったワンコ。縁あって我が家に来ました。
獣医さんの推定からこの日を誕生日にしました。

好きな四字熟語 無事息災
嫌いな四字熟語 無芸大食

いくつになったの?

楽天

楽天市場 売れ行き商品

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来客数

いらっしゃいませ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アルバム

FC2ブログランキング

押してね!

お気に入り

このボタンをクリック
クリックするとお気に入りに追加されます

アクセス解析

解析プラグイン

検索フォーム

ブロとも申請フォーム